横浜っというより保土ヶ谷の三味線屋 ほのぼの店員ニキタケシの徒然日誌
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新入荷!!! オリジナル鼈甲撥2丁!!! | main | 2010年の総括 >>
12月島根県のテキトー日誌
12月始め、島根県までちょい仕事があったので夜行バスで逝ってきました…。
朝到着して夜まで思いっきり時間があったので、1〜人寂〜しくそこら辺散策してきたのでその様子を。





今回のお客様の隣の隣の向かいにある「足立美術館」。
横山大観の作品がすっげーいっぱいある。。

次に松江に移動して(鳥取砂丘か出雲大社にしようか悩んだがあまりにも遠ぉぉいので挫折※片道2時間)…


城下町(風)の街並を通って…


そう。コレを食べに来た。

松江城そばにある八雲庵


松江城まで来たらコレ食べないと「何しに来たんだ、アホじゃねぇのか」と思うくらいウマい。
鴨南蛮が有名らしいが割子そば(写真)が絶品。通常は3段だったと思うが、少いので5段。それでも気持ち少い…orz

食ったその足で…


松江城に来ました。2回目です(汗。




松江城内にて。中には昔の鎧兜などが展示されてます。上からの眺めも。また来てもイイと思うくらい悪くない。


松江城から松江駅までの帰り道。川沿いテクテク歩く。


駅ビル中のラーメン屋覗いたら気になるラーメンが。あごでダシとった塩ラーメン。たしか「あご塩ネギラーメン」て名前。※「あご」って鳥取名産のこっち(関東)でいうとこのトビウオ。

お店のスタッフもオススメしてた割には商品説明が足らず(笑)、試しに食ってみたがあっさりしててウマかったですわ。多分トビウオを乾燥〜粉末にしたやつからダシ?
コッテリ系が好きな方には物足りないかもだがアッサリが好きな方にはイケるかも。

そして夜、お客様と合流して呑んだくれて…あっそうそう〆に食った安来市内のラーメンもウマかった。夏に来ようと思う。


松崎耕士さま夫婦とご子息の光星ちゃん


そうそう松崎さまご実家ではこのようなせんべいも(写真撮る前に甥っ子が食べようとして割ってしまったが…(汗))。

自由にプリントが出来るのでお歳暮、何かのお祝い事などにイイと思います。

ご注文はコチラ、安来節屋まで
または検索で「安来節屋 オリジナルせんべい」でやると出てきますよ。


↑↑↑安来節屋
本場のどじょう踊りなど体験も出来ます。お近くに行かれる方は是非。
たまにはこちらにも…。
いいですね、この日記!テキトーでもないです〜!

島根は…随分前に、普通に観光旅行でしか行ったことがないです。本場の安来節、ナマで聴いてみたいです。

おそばも美味しそうですね。

線翔 | 2010/12/29 17:30
COMMENT